ねこノあしあと

ニャタが思ったこと、考えたことの書留処。

mysta審査で重視すべきポイント帯!その名も『Thousands(サウザンズ)』(ダサい)!!


東京事変 - 閃光少女

今日現在(いま)を最高値で通過して行こうよ
明日まで電池を残す考えなんてないの
昨日の誤解で歪んだ焦点(ピント)は
新しく合わせて

切り取ってよ、一瞬の光を
写真機は要らないわ 五感を持ってお出で
私は今しか知らない
貴方の今に閃きたい

東京事変 - 『閃光少女』より 抜粋。君たち"選考"少女だしね 笑

 

 

というわけで、超久しぶりにブログを開いた……

わずか4つしかない自分用のメモ書きとは違って、この記事は明確に読者を想定して書いてる……というか、これは調査報告の体をとった手紙です。

 

また、読者を想定してはいるものの、ネットに公開している以上、第三者が見てもわかるよう(また未来の自分がわかるよう……ここ重要)、ある程度の回りくどい説明が付くかもしれないが、まぁ時間があるときに読んでくだされ!

 

 

むるちゃん、わふちゃん、もかちゃんへ!

 

まずは改めて『東京ミュウミュウ にゅ~♡』声優アイドルオーディション、2次審査の突破!!おめでとう!!

f:id:futamatanocat:20200626005027p:plain

キャンペーン画像

 

ここ最近の私の生活は、君たちの配信を見たり、ツイッターのリプでからんだりするのを楽しみに生活しているので、もはや友達を通り越して、家族のような親しみを勝手に感じています。キモチワルいオジサンだ。どうぞこれからも夜露死苦!!(反論しないで?泣くぞ?)

 

さて、これからいよいよmysta上で3次審査が始まるわけです。

6/21に2次審査が終了となったわけですが、私の推しであるむるちゃんは12位というギリギリ通過でありました。

 

2次審査終了のギリギリで、わふちゃんやもかちゃんへ、あしながおじさんをしたから……というのは無きにしも非ずですが、どちらかというと、3次審査にコインを残しておこうと残コインをケチったからです。これ以上の課金は……まぁ、むるちゃんが私に嫁いできてくれるなら考えますが???

 

というわけで、直接的応援(課金)では3次を殴り倒せないので、少し冷静にこの審査を攻略しようと考えました。

「きゃー!!むるちゃん可愛いー!!」と言ってダダがらみしているままだと、なかなか審査に合格するのは難しく思えたからです。むるちゃんがマジメに戦う気があると言うので。

 

そういうわけで、連日夜勤(22-23日、24-25日)が続いている私ですが、昨日調べて判明したことをお伝えしようと思って、このお手紙を書いているわけです。(前置き長い)

 

ちなみに私は課金してまで誰かを推したこともないし、こういうオーディションを追ったこともないので、『そんな当たり前のこと言う!?この情弱!!』みたいな発言があったとしても、生暖かい目で見守れ??

mystaの出場者やサポーターでやってるという情報交換の場を見たこともないし、さらに言えば、わずか数時間でわかったこと、考えたことです!!その辺の予防線を認識しながら、生暖かい目で見てね!!

 

 

動画のクオリティと動画を誰に向けて作るのか?

 

mystaというアプリは動画投稿でもって、その動画にファンがポイントを投げて審査をするわけなので、動画のクォリティはとても重要だ!……と思っていた時代がありました!

 

むるちゃんとも話しましたが、2次審査まで終わってわかったことがあります。

ファンは審査対象である動画のクォリティをあまり気にしません……

 

推しにポイントを投げる!んです。

 

動画のクォリティが問われるのは、ファンをつかむ1次審査以前の話であり……さらに言ってしまえば、1次審査以前でも不要です。ファンはmystaで獲得しなくても良いからです。

 

3人ともすでに実践していますが、別アプリの配信や他のSNSからファンを獲得すれば、そのファンがmystaをインストールし、ポイントを投げてくれます。

 

審査における合格基準が、あくまで動画に投げられたポイント数の合計で決まるのであれば、

動画内容に凝るのではなく、ファン獲得のために動くのが最適解!

という話になります。

 

もちろんこのオーディションは動画審査だけでなく、ステージパフォーマンスや合宿審査など、mystaが用意した審査員による審査があるわけで、その審査員が審査対象者の動画を見ないはずがありません。そしてその動画の良し悪しで、他の出場者と差がつく可能性は大いにあるでしょう。

 

そういう意味では、ポイントを投げてくれるファンに向けてではなく、それらを突破した後に見てもらう、審査員を主に意識して動画は作るべきかもしれません。

 

もちろんmystaユーザーにおいて、最初の入口は動画であるので、投稿動画でファンをキャッチできるに越したことはないです。

 

が、最初も言った通り、訓練されたファンは動画内容にポイントを投げるのではなく、推しにポイントを投げるわけで、

ファンの獲得手段は投稿動画に限定せず、もっと幅広い手段を持つべきだ!と思われるわけです。

 

 

mysta審査は何を審査しているのか?

 

このオーディションは声優"アイドル"の審査です。

私はどちらかというと、声優としての技量に重きが置かれた審査がされるのかと思っていましたが……どうも上記の通り、mystaのこの1次~3次審査で測ることができるのは

『人を惹きつけられる力』『集客力』

と言えるわけです。アイドル側面の審査が主であるようなんですね。

 

1次~3次の審査目的が『人を惹きつけられる力』『集客力』っていう話なら、

『集客する対象って誰なんだ?どんな奴らで何を与えればファンになる?』

と考えるのが普通の話です。

 

そこで私が何を調べたかというと、1次・2次審査における、『審査上位5名の各ポイント帯の人数』です。

(各ブロックの上位5名くらいやろうと思ったの……ひたすら疲れるから途中で作業を消して、全体上位の5名でやり直した。もう傾向は各ブロックの数名でわかったからさ……)

 

集客に成功している、成功者たちのファン層を調査すれば、

どんなファンが最もポイント貢献をしてくれるのかがわかる筈だからです。

 

 

『Thousands(サウザンズ)』を狙え!!!

 

結論を言いますと、チアポイントが数千ポイントである、ライトユーザー層が上位陣のポイント源であるということです。(ただし、有栖川さん・成瀬さん除く……)

 

f:id:futamatanocat:20200625171832p:plain

1次審査(上位5名)

f:id:futamatanocat:20200625192633p:plain

2次審査(上位5名)

 

超汚いやっつけ仕事だが……意図が伝わりゃイインダヨ!! 

 

表は各ポイント帯で(1,000以上~3,000未満は1,000、3,000以上~5,000未満は3,000、5,000以上~10,000未満は5,000として…他同様)人数をカウントしていて、

グラフのピンク部分(表の黄色部分)は、1,000ポイント以上~10,000ポイント未満のファンが、総ポイントにおいてどの程度の割合を占めているかを表している。

※さらにスマン。正確な割合では全くありません。大雑把な私はファン全員分のポイントをメモするのが面倒だったので、70,000だろうが90,000だろうが、50,000ポイント以上は50,000として計算し、人数を掛け合わせているだけ。当然、実際の総ポイントと齟齬が発生していますが、どのポイント帯が総ポイントに占める貢献度が高いか、その傾向をはかるには近似で良かろうと思ったわけです。100未満はテキトーに30で計算。

 

皆さんはコレを見て何を思うだろうか?

私は単純な事実にしか気づけなかったんだけど……

つまり、かりん☆様ってバケモノじゃね?!ってことです。

 

上に書いた通り、数千ポイントを投げてくれるファンたちの存在が、出場者3000人を超えるこのオーディションにおいて、彼女たちを上位陣たらしめている。

各出場者、1次審査で最低50%以上、2次審査でも最低40%以上の割合を占めているのがわかるだろう。

 

万を超えるポイントを投げてくれる、コメントも熱心なファンではない。

もしかしたら、コメントすら少なくて印象が薄い、けどよく通ってくれているファン……その人たちこそが、実は総ポイントにおける中核!

……というのが、上位の人のポイント内訳になっている。

 

逆に言うと、そういったファン層の構成をしていないと、安定した高ポイントになりにくいんだろう。(この重要なポイント帯に名前をつけよう……数千ポイント帯だから『Thousands(サウザンズ)』と呼ぶ……安直でダサいというな?わかればイインダヨ!)

 

トップのかりん☆様の1次審査と2次審査のデータを見てみよう。

かりん☆様の1次審査時のThousandsは、53%・128人だった。2次審査で44%・130人である。

 

1万ポイントを超える課金帯(Billing Zone (ビリングゾーン) と呼ぶか(安直2))においては、

 

[1次審査]

10,000~29,999台が17人

30,000~49,999台が2人

50,000~99,999台が1人

[2次審査]

10,000~29,999台が26人

30,000~49,999台が4人

50,000~99,999台が1人

 

お分かりになるだろうか?かりん☆様のバケモノ感を……

 

総ポイントにおける、Thousandsの割合は確かに53%から44%に減っている。

しかし、それはBilling Zoneにおけるファンが増えたからだ。

 

つまり、ThousandsからBilling Zoneへ進化したファンがいると想定される。(しかも100,000帯への進化ファンはゼロ……)

 

そのうえ、総ポイントにおけるThousandsの割合が減少しているにも関わらず、

そのThousandsの実数は1次審査よりも増えている……

 

かりん様という名前からも、私はドラゴンボールフリーザ様の名台詞しか思い浮かばなかった……

 

「このフリーザ(かりん☆)は変身をするたびにパワーがはるかに増す・・・その変身をあと2回もオレは残している・・・その意味がわかるか?」

 

ぜ、絶望しか感じられねー!?

ピッコロやクリリンや悟飯の絶望を垣間見たぜ!?!?このバケモノに勝てる出場者おるの?!悟空!!悟空はどこですか?!?!

 

Thousandsをターゲットにする重要性というのは、つまりココにある。

彼らが進化すると、高ポイントなガチファンになってくれる!という点だ。

 

かりん☆様は低課金 or 無課金のライトなファン層を幅広く取り込みつつ、一度取り込んだそのファンを順調に教育・強化してBilling Zoneの戦士に仕立て上げている、と想定される。

 

……こええよ、女帝感あるよ。育てるという面では聖母要素もあるよ。フリーザ感もあるし、もうわけわからん。かりん☆様はヤバい!

(上のデータで言えば、ファンの飼育(言い方が悪い)にミスが見えるのが、ゆかちさんだ。長々と説明しないが、Billing Zoneの戦士を1人しか追加できていないうえ、Thousandsの割合も実数も減らしている。新規の取り込み+既存ファンの強化の両方でミスが見られるということで、これを2つとも成功でこなしているから、やっぱりかりん☆様はヤバい)

 

おそらく、かりん☆様がこのmystaで見せているメソッドは、集客という方法における一つの王道にして覇道。mysta上のトレンドで頻繁に見たわけでもないので(私だけ?)、投稿動画以外の部分でファン篭絡メソッドがある筈だ。

 

……でも実は私、まだ全くかりん☆様を見ていないので、このデータのせいでそのメソッドは妄想のなかで大きく広がって、ラノベ一本書けるレベルうん。まぁ3人は見たことがあるようなので、盗めるものは絶対に盗むべき。

 

 

初見に優しくね!!!

 

長文になってきたし、数時間の調査結果は上記の話が主。まぁ改めて言われるほどの話ではないかも知れない……そして、これ以降は補足事項。

 

さて、最もポイントを貢献している層がThousandsであり、ポイントを稼ぎたいのであれば、この低課金 or 無課金で楽しむライトユーザー層に対して、アプローチすべきであるということは判明した。

 

……判明したと書きつつ、つまりその実態は、

「初見を温かく迎えて優しくしよう!!仲間に入れよう!!」

でしかないんですけどね!?当たり前なんですけどね?!?!

 

f:id:futamatanocat:20200625222053p:plain

私の推し+α(1次審査)

f:id:futamatanocat:20200625222244p:plain

私の推し+α(2次審査)

 

さてここで、君たち+みんな大好きミンミコ様のデータを見てみよう。

ミンミコ様を除いて、私の推し達のなんという可愛らしい戦闘力!!!好き(?)

おお、少年時代の悟空がフリーザ(かりん☆)に挑んでるよ……

 


この中で、今までの流れからすると、一番まずい状況にあるのは誰か?

むるちゃん!!君がやっぱり一番危ういと私は思うのですよ!!

 

参考データとしてのミンミコ様は、少しだけ規模が小さいかりん☆様(かりん☆様のデータ型はThousands中核型にするか…(安直3))なので、ファン層的には理想的なデータ内訳をしていると思われる。

ただいかんせん、かりん☆様と比べると数字が弱くみえてしまうので、どれだけ新規を抱えられるのか?変身でどこまで伸びるのか?で、上位陣に組み込めるのかが変わってくるんだろう……

 

わふちゃんは、メンバー強化に成功して2次を突破したという構成かな?

ご新規さんも少し増やしつつなので、ごくミニマムなThousands中核型に分類されるだろう。性格通り、真面目な優等生感がある。

 

もかちゃん……君は上位陣にはまったくいないパターンだよ!1次から2次への進化の仕方が理解不能だよ!!笑

たぶん急に注目されて伸びたパターンなんだろうな……

ボクが君を知ったのはわふちゃんのSR配信からだから、何で注目されたか知らない。

mysta内で何かピックアップされたのかな?とりあえず、1次審査の脆弱さを克服して、Thousands中核型になりかけている雰囲気がある。

 

そしてむるちゃん。

ポイントが伸びてるデータ型は、何度も出ているようにThousandsが中核となるデータ型なわけだ。

それが堅実で安定した成長が見込めるポイント構造(ファン層構造)なんだが……

 

私のせいですっかり有栖川さん・成瀬さん型、とあるVIPファンが総ポイントを稼ぐデータ型になってしまってるぅぅぅ!!VIPファン型と呼ぼう(安直4)。もかちゃんも、ともするとVIPファン型に移行しそうだけど)

 

VIPファン型は、VIPの財政力によるからぁぁぁ、私の財力じゃあ安定して伸ばしてあげるとか無理なのぉぉぉー!成瀬さんのVIPとか1人で500,000ツッコんでてビビるのぉぉぉー!

 

というわけで、53%あったThousandsが21%に減ってる上、私で総ポイントの54%を占めてるのは……ヤバい。

私のポイントがむるちゃんのポイントの主力になってしまっている。

既存メンバーの強化には成功したけども(特に約1名に効果大)、新規呼び込みに失敗していると言える。

(しかも、ミンミコ様に推されてたうえ、トレンド動画にも載り、mystaユーザーの目に触れた回数は、わふちゃんやモカちゃんに比べれば多かったはずなのにぃ……)

 

やっぱりご新規に優しくしないとなんだよ!

私も推しに話かけたいし、話かけられたいから、ついコメントを打っちゃうけど……

ご新規を集めるための配信でソレをやり過ぎちゃうと、新規呼び込みの妨害になるんだよなぁ、という当たり前に気づく。

 

それを繰り返したが故のThousands低下なんですよぉー……いくら仲良し同士が配信に来たとしても、やっぱり初見がコメントしやすい雰囲気を作ってあげるのが、配信者と固定ファンの務めなんですなー、その初見さんこそが推しを押し上げてくれるので。(ダジャレじゃないよ?)

 

 

最後に。

 

数時間の調査でわかったのは、対象は「Thousands」という話なだけで、『じゃあThousandsのもっと具体的なユーザー像はどんなだ?男?女?年齢は?mysta歴は?単推し?DD?』とかを調べて、何を与えればつくのか?という手段を取っていきたいけども……

 

そんな時間はきっとない!!!もう3次審査始まるの!!!

 

かりん☆様メソッドを調査してそれを踏襲する……とかもあんまやってられないんじゃないかなー、簡単に取り込めるならやるべきだけど。

でも、劣化かりん☆様を作るだけだし……その間にかりん☆様と同じ土俵で取り込める新規Thousandsは、かりん☆様に吸収されちゃってるだろうし……

 

まぁ、すぐに考えられるThousandsの宝庫は、2次審査を落ちたユーザーのファンたちなんですけどね……

落ちたユーザーに3人がツテがあるなら、そのユーザーのファンへアピールすることで、自身のThousandsメンバーを獲得できる可能性は高い。

 

ファンは推しの推しは推します。なぜなら私がそうだから。

 

そういう意味では、広くThousandsにアピールすることを考えるよりも、

当初から出場者に対して仲良くしてアピールし、その出場者の推しになることができるか?が、得体のしれないThousandsを一から調べて対策するよりも簡単で楽なお話だろうなぁ……

 

……そっか、だから出場者同士って、あんなに仲がいいのかッ!!!(1周遅れで理解するバカ)

 

というわけで、3次審査を戦う何かの参考になればいいなーとは思うけど、単なるアホな文章を見させて時間を浪費させた可能性は無きにしも非ずなので、まぁその時はアハハと笑ってやってくれ。とりあえず、3次審査もがんばってね!!!

 

あ、もしこの文章をここまで長いこと付き合ってくれた、赤の他人がいるのであれば、ぜひこの3人にチアしていってあげてください!!まずはむるちゃんに!!

 

 

〇むるちゃん

mysta→https://appweb.mysta.tv/web/share/profile?id=791023

twitterhttps://twitter.com/poyomi_chan_

Showroomhttps://www.showroom-live.com/room/profile?room_id=252393

 

〇わふちゃん

mysta→https://appweb.mysta.tv/web/share/profile?id=792917

twitterhttps://twitter.com/Waffle__0

Showroomhttps://www.showroom-live.com/room/profile?room_id=309494

 

〇もかちゃん

mysta→https://appweb.mysta.tv/web/share/profile?id=823400&creative=2020-0530-1656

twitterhttps://twitter.com/intent/user?screen_name=__Frappuccin0

Showroomhttps://www.showroom-live.com/room/profile?room_id=310986

 

※この2人も載せないと怒られそうだけど……むるちゃんにも投げるんだよいいね?

〇かりん様

mysta→https://appweb.mysta.tv/web/share/profile?id=429272

twitterhttps://twitter.com/karinrin0211

Showroomhttps://www.showroom-live.com/room/profile?room_id=253370

 

〇ミンミコ様

mysta→https://appweb.mysta.tv/web/share/profile?id=794385&creative=2020-0519-1855

twitterhttps://twitter.com/intent/user?screen_name=minmin111111112 

Showroomhttps://www.showroom-live.com/room/profile?room_id=301296